ローンの手続きのため埼玉縣信用金庫(以下「さいしん」)八潮支店へ伺ったところ、普段よりも店内が賑やかな様子でした。
今週から、さいしん八潮南支店の職員の方々が八潮支店へ移動されたようです。
八潮市大曽根にある八潮南支店は、現在は実質的にATMのみ稼働している状況のようで、今後は八潮支店を利用されるお客様がさらに増えるものと思われます。
八潮市中央に位置する八潮支店は当社からも徒歩圏内にあり、日頃より便利に利用させて頂いています。
さいしんの住宅ローン
時期によって状況は異なりますが、現在、全国保証の住宅ローンを利用する際には、基本的にさいしんへ申請をしています。
主な理由は2つあります(個人的な意見です)。
①審査が通りやすい
②他行に比べて借入可能額を多くできる可能性がある
※あくまで私の肌感覚であり、また時期によっては審査基準が厳しくなる場合がある点はご留意いただければと思います。
その他にも、八潮市に多い
『保留地(付け保留地)』
『市街化調整区域』
『買い先行による売却猶予』
などの案件にも対応しているため、非常に利用しやすい金融機関であると感じています。
旧耐震マンションの融資
また、今年の実体験として、とある旧耐震マンションの住宅ローンでほとんどの金融機関から事実上の否決、さいしんのみ承認を得られたケースがありました。
直近10年で、さいしんと埼玉りそな銀行だけが、そのマンションに抵当権を付けていたのです。
もし旧耐震マンションでフルローンによる住宅ローン融資を希望される場合、敷地権が設定されていなければ土地の謄本を取得してみてください。
当該マンションに直近で抵当権を設定している金融機関が存在する場合、ご自身の融資審査においても、その金融機関から承認を得られる可能性が高いと考えられます。
住宅ローンの事でお悩みでしたら、ぜひ当社にご相談ください。
お客様にとってより良いご提案をさせていただきます。
ぜひお気軽にお問合せください!



