不動産の売却を検討しはじめたとき、
「まず何から始めればいいか分からない」
「どの不動産会社に相談すればいいか迷う」
そんな声をよく耳にします。
購入時にお世話になった不動産会社へ相談する方もいれば、地元の売買専門店、知人からの紹介や、最近では一括査定サイトを利用される方もいらっしゃると思います。
どの方法でも、最初のステップとして訪問査定または店舗へ来店して面談を行います。
今回は、その最初の面談の場で、私がどのような話をしているのか、また、どんな点を大切にして売却相談を受けているのかについてお伝えしたいと思います。
これから売却を考えている方の参考になれば嬉しいです。
面談で大切なのは『お客様が何を知りたいか』
売却相談の初回面談で、私が最も重視していることは、
『お客様が今、何を知りたいと思っているのか』という点です。
購入を検討している方との面談では、必ず『なぜ買いたいのか』という購入動機をお伺いします。
購入の場合、その動機を共有しなければ仕事として成立せず、
「より良い住環境にしたい」「資産を持ちたい」など、前向きな理由が多いのも特徴です。
一方、売却の場合は離婚や滞納など、デリケートでネガティブな事情が背景となっているケースも多いです。
そのため、こちらから『なぜ売りたいのか』と踏み込んで聞くことはしていません。
私が聞くのは【不動産売却の不安・疑問】について。
売却に対する不安や気になっている事を一つずつ解消していき、
迷いなく売却に踏み出せることを目的として面談を行っています。
多くの方が「はじめての売却」
転勤やご家庭の事情などで不動産の購入を2度経験する方は珍しくありません。
一方、自宅を2度売却する方は少ないです。
また、購入の場合は、住宅ローンや間取のこと等、購入時の出来事を後から友人や知人と話す機会があります。
しかし売却については、経験を共有したり、人に話したりする場面は意外と少ないものです。
インターネットで売却方法等の情報収集はできますが、
断片的な情報を点で理解しており、
全体の流れを線として把握できないケースが多いように感じます。
そのため、まずはお客様が知りたい情報をお伝えしたうえで、
売却までの一連の流れや注意点などを整理していくよう心がけています。
高い査定額よりも、信頼関係が大切
これは購入相談でも同様ではありますが、
売却をお任せいただく以上、お互いの信頼関係が何より大切だと思っています。
高い査定額を提示すれば依頼をいただきやすくはなるでしょう。
しかし、売れなければ結果的に信頼関係が崩れてしまいます。
実際、相場とかけ離れた格で販売されている物件は、一定期間が経つと依頼先の不動産会社が変更されているケースも多く見受けられます。
私のスタンスとしては、根拠を添えて相場価格をお伝えしますが、
それ以上に大切にしているのはお客様の事情や『この金額で売りたい』という気持ちです。
ご希望がある場合、そのお考えを出来る限り尊重した提案をしています。
実際、売却を検討されている方は非常に真剣で、事前にポータルサイトなどで現在の市場動向を確認している方も少なくありません。
そのため、私が相場をお伝えする前から、すでにある程度正確な目線を把握されており、驚かされることも多いです。
八潮市の売却相談について
八潮市・草加市エリアであれば、即日で簡易査定をお伝えすることが可能です。
また、3日いただければより詳細な査定額のご提案もできます。
売却のご相談はいつでも受け付けております。
「まだ売るか決めていない」
「まずは話だけ聞いてみたい」
そんな段階でも構いませんので、ぜひお気軽にお問合せください。



