昨年、当社の物件をご購入いただいたお客様より、浄化槽ブロワに不具合があるとのご相談をいただきました。
本日、新品のブロワへ交換を行い、お客様にもご協力いただいたおかげで、無事に取付作業も完了。
業者の方は、ブロワの接続は簡単と仰っていましたが、実際にはVP管を購入して加工したり、接続に工夫が必要だったりと決して簡単ではありませんでした…。
今回は、そんな浄化槽とブロワについて簡単な説明をしたいと思います。
浄化槽とは
浄化槽とは、トイレ・キッチン・お風呂などの生活排水をきれいにする装置です。
八潮市では、未だ一部エリアには下水道が整備されていません。
未整備のエリアでは、各家庭ごとに汚水を処理する浄化槽が設置されることになります。
単独浄化槽
単独浄化槽とは、トイレの排水のみを処理する浄化槽のことです。
キッチン・お風呂などの生活雑排水を処理せずに川などへ流してしまう事から環境負荷が大きく、合併浄化槽への切り替えが推奨されています。
昔の家ではよく設置されていたようですが、現在は新しく設置することが法律で禁止されています。
八潮市では、切り替えに係る工事の補助金制度が設けられているようです。
合併浄化槽
合併浄化槽では、トイレの排水のほか、キッチン・お風呂・洗濯などの生活雑排水すべてまとめてきれいにする装置です。
これから新しく設置する浄化槽は、すべて合併浄化槽にすることが法律で義務付けられています。
ブロワ
浄化槽のブロワは、浄化槽に空気を送り込むための送風機です。
浄化槽内部には、汚れを分解する微生物がいます。
ブロワで空気を送り続けることで、処理を安定させ、悪臭や腐敗を防ぐことができます。
ブロワには送風口が1つのものと、2つのものがあります。
比較的新しい戸建では、多くが二口タイプ。
ご自身でブロワの交換をされる際には、どちらのタイプか、また散気と逆洗の位置に気をつけて購入しましょう。
最後に
浄化槽とブロワについて簡単に説明してみました。
下水道完備をお探しの条件にされている方もいらっしゃると思いますが、『下水がない=汚い』という事は全くありません。
きちんと管理されていれば、臭いや使い勝手で困ることはなく、物件選定の選択肢から最初に外してしまうのは、個人的には少し勿体ないと思っています。
今回、ブロワは当社で購入し、そのまま接続する形を取りましたが、本体代金が約2.7万円、VP管が300円程の費用感でした。
業者の方に依頼すると、大体5万円程とのこと。
ご自身で購入や取り付けが面倒でしたり、作業に不安を感じる場合は、プロに任せる方がいいと思います。
住んでからもしっかりとフォローできるよう、
地域密着で営業しております。
不動産の売却・購入相談はぜひお気軽にお問合せ下さい。



